脳疲労のお悩みは東京の脳専門メディカルスパ「ブレインパーク」へご相談ください

仕事のパフォーマンス低下には、脳疲労が関係していることをご存じでしょうか?

集中力や思考力、判断力といった脳の働きがあってこそ、仕事でミスをせずに済み、画期的なアイデアを生み出せ、周囲からも評価されます。

しかし、脳疲労があることで本来のパフォーマンスを発揮できずに、仕事がうまくいかない方も多いようです。

そこで、本記事では数々の脳疲労を回復へと導いてきた脳専門メディカルスパ「ブレインパーク」をご紹介します。

脳疲労でお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

現代は脳疲労がたまりやすい環境

ここでは現代人の多くが、脳疲労に悩まされているを明らかにした調査報告をご紹介します。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが全国の20歳以上の男女に脳疲労に関するアンケート調査を行いました。

なお、アンケートでは、睡眠や食事、イライラや不安といった精神状態に関することなど脳疲労に関する13の項目について尋ねられています。

その回答から判定した脳疲労に関する集計の結果は、次の通りです。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの脳疲労に関するアンケート結果

引用元:“脳疲労”解消は生産性向上の鍵~「健康と働き方に関するアンケート調査」より~|三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

脳疲労の方の割合は全体で34.4%となり、軽症から重症まで、何らかの脳疲労の症状を抱えていることがわかりました。

また、脳疲労の兆候が見られる「普通」と判定された方は、全体の35%と最も多い結果となりました。

さらに同調査では、脳疲労が重症化するほど、ミスが多くなったり、意欲や集中力にむらができたりして、仕事の効率が下がることもわかりました。

その結果を次に示します。

脳疲労がたまるとどうなるか?

脳疲労が溜まると、仕事のミスが増えたり、創造的な思考がおぼつかなくなったりするようです。

脳疲労の重症化による仕事の能力低下は、以下の「脳疲労度別にみた能力の比較」についての調査結果でも明らかになりました。

脳疲労が重症化するほど仕事の能力が低下するという調査結果

引用元:“脳疲労”解消は生産性向上の鍵~「健康と働き方に関するアンケート調査」より~|三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

グラフからもわかるように、脳疲労が重症化するほど、「意欲や集中力にむらがある」「事務書類を何度もまちがえる」といった仕事におけるマイナス面が増加しているのがわかります。

一方で、「アイデアがわいてくる」「コツコツと目標を達成する」といった、能力上はプラスになるような項目は、脳疲労の重症化とともに低下していることがわかります。

以上から、脳疲労が溜まると、仕事の能力が大きく低下するのは確かなようです。

もし、最近、仕事でミスが増えたような感じがする場合は、脳疲労をスッキリさせることをおすすめします。その際は、脳専門のメディカルスパ「ブレインパーク」をご利用ください。

世界初の脳疲労専門のメディカルスパ「ブレインパーク」

メディカルスパ_ブレインパーク

「ブレインパーク」は世界初の脳疲労専門のメディカルスパで、東京四ツ谷駅から徒歩6分の通いやすいところにあります。

仕事をはじめとした日常の脳疲労を改善させたい方が、多くお越しになるメディカルスパです。

最新のサイトカイン療法と伝統の東洋医学のコラボレーションにより、仕事のパフォーマンスを低下させてしまう脳疲労を改善へと導きます。

次に、当院で行われる疲れた脳を休息させる施術をご紹介します。

疲れた脳を休息させる施術

「ブレインパーク」が疲れた脳にアプローチする際には、次の施術を行います。

以上の施術を駆使した脳疲労へのアプローチで、仕事の能力を高めるためのサポートをいたします。

頭鍼

頭鍼は、東洋医学の理論をベースにした頭への鍼施術のことです。

身体の調子を整えるツボが顔面部に70、頭部に50存在しており、これらのツボの中から75カ所を選び鍼で刺激することで、脳疲労の回復を促進。全身のバランスを整え、仕事やスポーツ、学習などで最高のパフォーマンスを発揮できる脳へと導いていきます。

頭ほぐし

頭ほぐしの中には、首肩や顔の揉み解しも含まれます。

揉み解しを施術に加えることで、血行やリンパの流れを促進できます。それにより、脳の活性化をサポートして、心身のバランスを整えることが可能です。

また、第二の脳とも言われる腸を整えるために、腹部の緊張を緩める手技施術も行っています。

ホームケア

ブレインパークの施術メニューによっては、上清液の点鼻薬を自宅に持ち帰っていただき、ホームケアとして利用していただくこともできます。

自宅でケアしていただくことで、好調な脳コンディションニングを、さらにキープしやすくなることでしょう。

脳疲労の改善で得られる4つのメリット

脳疲労の改善で得られるメリットには次の4つがあります。

4つのメリット

・脳疲労が取れる

・頭がすっきりする

・睡眠の質が向上する

・元気になって体調も整う

各項目について詳しく解説します。

脳疲労が取れる

脳疲労が取れると、情報過多でいっぱいになった脳内も、スッキリと整理されて疲労感がすっきりします。

脳疲労が溜まりやすいのは、日ごろから忙しく働いている方が多く、情報過多による脳の疲れにより、体全体に疲労感を抱えていること考えられます。

また、パソコンを使って仕事をする時間が長い方は、眼精疲労による自律神経の乱れで脳疲労を起こしている場合も。

頭の中で情報が溢れてしまい、眼精疲労にも悩まされているようなデスクワーカーには、ブレインパークの施術がおすすめです。

頭がすっきりする

脳疲労を軽減できると、ブレインフォグの状態から解放され、集中力や思考力の回復が期待できます。

フォグとは霧のことを指し、ブレインフォグとは頭の中が霧がかってスッキリしない状態。記憶力や発想力、認知力が低下して、仕事やスポーツのパフォーマンスも低下します。

脳疲労が極限に達した結果、ブレインフォグと言われる頭がすっきりしない状態になるのです。ブレインパークの施術は、ブレインフォグの回復も対象にしております。

睡眠の質が向上する

疲れた脳が回復すると、睡眠の質が向上します。脳疲労は、睡眠の質にも影響すると言われています。

つまり、脳が疲れると、無意識下で働くデフォルトモードネットワーク(DMN)をコントロールできなくなるのです。

DMNが過剰に活性化した場合、不安や悩みなどの過去や未来の妄想が、次から次へと頭に浮かんでしまう状態になります。情緒不安定で心が落ち着かずに、自律神経も乱れやすくなることで、睡眠障害を引き起こします。

最近、寝ても疲れがとれないことはございませんか?

その場合は、睡眠の質が低下している可能性もありますので、ぜひ当院にご相談ください。

元気になって体調も整う

脳疲労が回復して、頭の中の情報が整理された状態になると、生活や仕事のパフォーマンスもアップすることでしょう。

心が前向きになることで、コミュニケーションも円滑に行えるようになり、人間関係も良くなる可能性もあります。

最近、仕事や日常生活で本調子が出ない方は、脳疲労を回復するためにブレインパークの施術を受けてみてはいかがでしょうか。

次に、ブレインパークで施術を受けた人の声をご紹介します。

ブレインパークで施術を受けた人の声

ここでは、ブレインパークで施術を受けて頭がすっきりした人のご感想を紹介します。

効果の程度を、ぜひ確認してみてください。

心身のパフォーマンスの向上に期待

施術中はリラックスしてとっても心地良くて、途中で寝てしまいました。

まるで一度、脳の電源を切って休んでいたような気分です。

施術後はすごくスッキリとして、頭はもちろん全身が軽くなった気分。

心身のパフォーマンスが上がりそうです。

今までそんなに動いてないのに疲れた気分だったり、寝たいのに眠れない日があったりしたけど、そんな時にまた利用したいです。

 

顔も頭もすっきり

施術後は顔も頭もスッキリ軽くなり、疲れが溜まっているのに眠れなかったのが良く眠れました。

眼精疲労、酷い首肩こりからの頭痛に悩まされていました。

しかし、こちらではまず首・デコルテのリンパをしっかり流すところから始まり、次に顔の揉みほぐし。

かなり顔の色んなところに凝りが溜まっていたようで激痛でしたが、ツボを押さえながら丁寧に流していただきました。

頭皮の揉みほぐし、そのあと鍼を肩〜顔〜頭に刺していただき、電気も流してもらい、最後は腸を整える腹部の揉みほぐし。

デスクワーク疲れで溜まった疲労感がスッキリ軽くなり、施術後は施術前と比べて目の開き方も肌の透明感もアップ。

首肩の凝り、眼精疲労もかなり改善されて、大満足でした。

また必ず伺いたいと思います!

 

脳の休息ができた

脳が休息できたのか、施術した当日、本当に深く気持ちよく眠ることができました。

東京で脳疲労を改善したい場合は「ブレインパーク」へ

現代は脳疲労に悩まされている人が多いようです。

脳疲労になると、仕事のミスの増加や集中力の低下、アイデアを生む思考力の低下などの症状を招きます。

もし、最近、仕事でうまくいかないと感じる場合は、脳疲労を回復させてみてはいかがでしょうか。

ブレインパークは、脳疲労専門のメディカルスパです。

脳を専門とするメディカルスパとしては世界初で、東京を中心に多くの方の脳疲労の回復をサポートしてきました。

もし、脳疲労による症状で悩まれている場合は、ぜひブレインパークにご相談ください。

ご予約はこちら

一覧へ戻る