鍼灸師が教える!ヘッドスパが疲労回復に抜群なメカニズムを解説

最近は「脳洗浄」や「悟空のきもち」など、頭や脳に対してマッサージを行うヘッドスパ専門店が増えてきました。

ヘッドスパ専門店が増えた背景には、頭皮への心地よい刺激は、脳疲労に効果的であることが一つの要因として考えられます。とはいえ、「本当に、脳疲労に効果があるの?」「そもそも、脳疲労とは何?」といった疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ヘッドスパが脳の疲労を軽減するメカニズムやメリットを解説。ヘッドスパに興味はあるが、その効果に疑問を感じている方は、ぜひ最後までご覧ください。

ヘッドスパとは頭皮にアプローチする技術

ヘッドスパとは頭皮をマッサージしたり、トリートメントしたりする施術です。頭皮の洗浄や血行促進ができるリラクゼーション方法としても人気があります。

ヘッドスパを受けるとリラックスできますので、心身の疲労を癒し、体の機能を向上させる効果も期待できます。古来より、頭皮に心地よい刺激を与えると体の調子が整うといった考えは存在しており、ヘッドスパのルーツもインドの民間療法が始まりです。

現代では、ヘッドスパのように頭に心地よい刺激を与える施術を受けると、脳疲労を回復させるとも言われており、それが健康増進にもつながると考えられます。次に脳疲労とはどのような状態なのかを解説します。

脳が疲労すると脳内の血流が低下

脳疲労に悩む女性-鍼灸師が教える!ヘッドスパが疲労回復に抜群なメカニズムを解説

ストレス社会の現代では、悩みや不安を抱えている人も多く、とくに脳疲労を抱えるビジネスパーソンは多いです。脳疲労があると疲れやすく、集中力を発揮できないため、仕事のパフォーマンスも低下。そのため、いかに脳疲労を回復させるかが、仕事における成功のカギだと言っても過言ではありません。

生理学的には、脳疲労とは脳内の血流が低下した状態です。実際に、脳疲労が原因でうつ病に罹患した人の頭の中を画像分析すると、脳の血流量が低下していることが分かっています。また睡眠不足で疲労を感じている人は、脳の前頭葉と言われる部分で、血流量が低下しているとの研究報告もあります。(注1)前頭葉は、計画を立てたり、問題を解決したりするのに重要な役割を果たす部分です。

つまり脳内の血流が低下して脳疲労になると、計画性や問題解決能力といった仕事上で必要な能力も低下します。次にヘッドスパで脳の血流量が上がり、脳疲労が回復するメカニズムについてご説明します。

(注1)参考:
「働く人々の うつ・疲労を脳の画像から観察可能に」 香川労災病院

 

ヘッドスパの効果で脳疲労の回復に期待女性がヘッドスパを受ける様子-鍼灸師が教える!ヘッドスパが疲労回復に抜群なメカニズムを解説

ヘッドスパで頭皮に心地よい刺激を与えると、脳の血流量が増加して脳疲労の回復が期待できます。ここでは、ヘッドスパで脳疲労が回復するメカニズムを2つご紹介します。ヘッドスパによって脳疲労が回復する理由について、知りたい方は参考にされてください。

■自律神経を整え血行促進をさせ脳疲労を回復

ヘッドスパを行うとリラックスできるので、副交感神経が優位になり脳疲労が回復します。自律神経を構成するのは、副交感神経と交感神経の2つの神経です。副交感神経には血管を拡張させて、血流をよくする働きがあります。

一方で、ストレスを抱えると優位になるのが交感神経で、血管が収縮して細くなり血行が悪い状態になります。つまり、ヘッドスパで自律神経を整える目的は、普段は交感神経に傾いて緊張した状態にあるのを、副交感神経に傾けることでリラックスした状態にすることです。

自律神経を整えて副交感神経の機能を高めると、脳内の血流も良くなり、脳疲労からの回復が期待できます。

■ツボを刺激するマッサージで脳の血行促進

ツボを刺激すると脳の血流量が増加したとする研究結果は、これまでにも多く報告されています。ここでツボと表現するのは、鍼灸を始めとした東洋医学で使われる経穴(けいけつ)のことです。

経穴とは体を流れるエネルギーを調整するために重要なポイントになります。経穴に指圧やお灸、針で刺激を加えると、体調が整うとするのが東洋医学の基本的な考えです。

諸説ありますが、東洋医学では全身に361カ所(注2)の経穴が存在していると言われていて、頭にも多く存在します。その経穴を刺激すると脳内の血流量が増加するという科学的エビデンスが存在するのです。つまり、ヘッドスパで頭や顔の経穴を刺激できれば、脳の血行を促進できて脳疲労の回復が期待できると言えます。(注2)参考:針灸学[経穴編]東洋学術出版社

脳疲労の回復にはヘッドスパがおすすめ

脳疲労とは脳の血流量が低下した状態です。ヘッドスパで頭皮に心地よい刺激を与えると、脳の血流を促進して脳疲労を回復させる効果が期待できます。ヘッドスパのように、心地よい刺激を頭皮に与えると、脳の血流量が増加したと研究報告は複数存在します。

リラックスすることで乱れた自律神経が整ったり、経穴と言われるツボを刺激したいりすると、脳の血流量増加が期待できるのです。

脳疲労が回復すると、疲れを感じづらくなり健康維持や仕事のパフォーマンス向上に役立ちます。

ブレインパークでは頭皮のツボを的確に刺激する鍼灸や頭部のマッサージで、ヘッドスパ以上の安らぎを提供します。脳疲労を回復させたい方は一度、相談してみてはいかがでしょうか。

ご予約はこちら

 

メディカルスパ_ブレインパーク

一覧へ戻る