ヘッドスパはメンズにもおすすめ!驚きの効果や種類について解説!

最近は、専門店も現れ美容室以外でもヘッドスパを受ける機会も増えてきました。

とはいえ、女性に比べると男性がヘッドスパを受ける機会は少ないようです。

そのため、「ヘッドスパは男性も受けるものなのか?」「メンズのヘッドスパってどんな感じ?」といった疑問をお持ちの方も多いことでしょう。

そこで、本記事では男性におすすめのヘッドスパについて解説。最近、注目のメディカルスパについてもご紹介します。

男性でヘッドスパを受けたいけど、どこで受ければよいのか悩んでいる場合は、ぜひ最後までご覧ください。

ヘッドスパはメンズにもおすすめ!その理由と効果は?

ヘッドスパは女性だけではなく男性にもオススメです。ここでは、ヘッドスパが男性にもおすすめの理由と効果について解説しますので、ぜひご覧ください。

男性にもヘッドスパがおすすめの理由

ヘッドスパは女性が受けるイメージですが、実は男性にもおすすめです。従来は、シャンプーを使って地肌や髪を洗うトリートメントを中心に美容室でヘッドスパが行われていました。

しかし、最近では眼精疲労や疲れ、コンディショング調整のためのヘッドスパを提供する施設が増えています。

そのため、仕事の疲れを癒したり、集中力をアップするためにヘッドスパを利用する男性も増えているのです。

また、育毛サロンで頭皮の毛穴の汚れを落とし、発毛効果を期待するようなヘッドスパの利用方法もあります。次に、メンズのヘッドスパの効果を詳しく見ていきましょう。

メンズヘッドスパの効果

メンズヘッドスパの効果は、主に次の通りです。

ヘッドスパの効果

・疲れや眼精疲労の改善

・集中力のアップ

・毛髪が清潔になりベタつきの解消

・頭髪からの臭いの解消

・抜け毛や薄毛の予防や改善

以上のように、男性がヘッドスパを受けると、さまざまな効果を期待できます。

とはいえ、ヘッドスパにも種類があり、それに応じて上記のどの効果を実感しやすいのかも異なります。次に、メンズヘッドスパの種類や受けられる場所について詳しく解説します。

メンズヘッドスパの種類や受けられる場所を紹介

ここではヘッドの種類と受けられる場所についてお伝えしますので、目的に適したヘッドスパを選んでみてください。

ヘッドスパの種類

ヘッドスパには大きく分けてドライヘッドスパとウェットヘッドスパがあります。各種類について詳しく解説します。

ドライヘッドスパ

ドライヘッドスパとは、水を使わずに頭をもみほぐす施術です。美容院や育毛サロンで行う洗髪や頭皮洗浄とは異なる、頭のこりをほぐすことを目的にしたヘッドスパ。

疲れを癒したり、眼精疲労を軽減したりする効果を期待できるため、最近では人気のあるリラクゼーション法の1つとなりました。

ウェットヘッドスパ

ウェットヘッドスパは美容院や育毛サロンで行われる洗髪や頭皮洗浄のことです。シャンプーと水で頭を洗うことから、ウェットヘッドスパと言われます。

洗髪によりベタつきやニオイを抑える効果や、頭皮洗浄で毛穴の汚れを落とすことで育毛効果を期待できます。

ヘッドスパを受けられる施設4選

ヘッドスパを受けられる施設もさまざまですが、ここでは以下の4つの施設について解説します。

ヘッドスパを受けられる施設

・ヘッドスパ専門店

・育毛サロン

・ヘアサロン(美容室)

・メディカルスパ

各施設に応じて特徴や利用目的が異なりますので、チェックしてみてください。

育毛やリラクゼーションにはヘッドスパ専門店

ヘッドスパ専門店は、リラクゼーションを目的としてドライヘッドスパの施術サービスが提供されることが多いです。手軽に頭のクイックマッサージを受けられる施設から、個室が準備されており、落ち着いた空間の中で施術を受けられる施設までさまざまです。

薄毛や抜け毛が気になる場合は育毛サロン

育毛サロンでは薄毛や抜け毛の悩みを解決するために、頭皮洗浄と頭皮の血行促進を目的にヘッドスパが行われます。そのため、施術内容もシャンプーを使ったトリートメントから頭の揉みほぐしを行ってくれることが多いです。

髪のお手入れにはヘアサロン

ヘアサロン(美容室)で受けるヘッドスパは、シャンプーを使って洗髪をするのがメインとなります。中には、シャンプーの後に頭をもみほぐしてくれるヘアサロンや、ヘッドスパ単体のメニューを受けられるサロンもあります。

疲労の回復にはメディカルスパ

メディカルスパとは医師や医学博士といった医療の専門家が監修や運営を行う施設です。

医学的に有効である温浴施設や器械、技術を駆使した施術を受けられるのが特徴。

メディカルスパが提供する施術サービスにもさまざまなものがあり、ヘッドスパをサービスの1つとして提供する施設もあります。

美容や健康維持、仕事やスポーツのパフォーマンス向上など、利用目的も多様です。次にメディカルスパの一例として、当院の施術についてご紹介します。

 

メディカルスパでヘッドスパ

 

最近、注目されるメディカルスパの一例として、当院の施術についてご紹介します。当院は、脳のコンディショニングを追求した脳専門のメディカルスパで、「ブレインパーク」と言います。

脳の状態を整えて集中力をアップさせたり、疲れを回復へと導いたりするために、脳疲労にアプローチする医療サービスを提供。

そして、脳疲労にアプローチするためにも、施術の一部にドライヘッドスパを導入しています。

ここでは、ブレインパークの治療サービスの特徴について次の3点について解説します。

タイトル

・脳疲労の軽減で集中力をアップする

・再生医療の技術を導入

・東洋医学に基づく頭鍼や頭ほぐし

メディカルスパの一例として、参考にされてください。

メディカルスパ「ブレインパーク」のヘッドスパについて詳しく知りたい場合は、次の記事を参考にしてください。

関連記事:ヘッドスパで寝落ちしたいならブレインパークへ!脳のコンディショニングにもおすすめ

脳疲労を軽減して集中力をアップ

脳疲労とは、脳が働かなくなった状態で、ストレスや睡眠不足が原因で起こります。脳疲労が溜まると、仕事に集中できなくなったり、慢性的に疲れが抜けなくなったりします

そこで、ブレインパークで施術を受けると、脳疲労を軽減して集中力のアップが期待できます。

世界初の脳専門のメディカルスパとして、専門的で高度な医療技術を駆使して疲れや眼精疲労、集中力の低下といったお悩みの解決をサポートしているのです。

最新の再生医療の技術を導入

ブレインパークが導入する再生医療の技術は、「ヒト乳歯幹細胞培養上清液の点鼻投与」の治療サービスに応用されています。

この治療サービスは、身体の神経ネットワークを活性化した状態へと導き、思考や認知力、記憶力、集中力をサポートするのです。

結果的に仕事やスポーツのパフォーマンス向上を期待できます。

東洋医学に基づく頭鍼と頭ほぐし

ブレインパークでは、医療系国家資格である鍼灸師を取得したスタッフが施術を行います。

頭のツボについて深く理解しているスタッフが、鍼灸施術だけではなく頭ほぐしの施術も担当します。

そのため、的確なポイントで適度な刺激を受けながら、絶妙な力加減による施術を受けられるのです。

メディカルスパの施術について興味がある方は、ぜひ一度、ブレインパークにご相談ください。次に、自宅でできるセルフヘッドスパのやり方をご紹介します。

【メンズ用】自宅でできるセルフヘッドスパ

ここでは、お風呂でできるセルフヘッドスパのやり方について解説します。お風呂でシャンプーの際にヘッドスパを意識するだけで、頭皮を清潔に保てる上にリラックス効果も期待できます。

頭皮をほぐす際は、側頭部と前頭部、後頭部の筋肉を丁寧にほぐすことを意識しましょう。

まずは5本の指の腹を頭皮にぴったりとくっつけて、頭皮全体を一緒に動かしながら揉みほぐすのがポイントです。

頭皮が硬い場合は、動かないこともあるため、シャワーで温めて動きやすくするのもおすすめ。

頭皮をしっかり洗うためには、前頭部から頭頂部、こめかみから頭頂部、えりあしから後頭部といった具合、下から上に向かって揉みほぐしていくのも大切。

頭の血行を促進しながら、頭皮もしっかり洗うようにしてみましょう。自宅のヘッドスパを充実させるには、次に紹介するようなグッズを利用するのもおすすめです。

ヘッドスパを行う際は頭部のツボを意識することもおすすめです。次の記事では、疲労感の原因である脳疲労にアプローチするためのツボを紹介していますので、参考にしてください。

関連記事:脳疲労の改善におすすめのツボ13選!一緒に実践したいストレッチも合わせて鍼灸師がご紹介

【メンズ用】自宅のヘッドスパにおすすめのグッズ

ここでは、自宅のヘッドスパにおすすめのグッズを電動式と手動式の2タイプに分けてご紹介します。より質の高いヘッドスパを自宅で実践したい方は、参考にしてください。

電動式のヘッドスパグッズ

引用元:蔦屋家電

「セルキュア4T++」はエステでしか受けられないような4種類のトリートメントを自宅で再現できる電動式のヘッドスパグッズです。

微弱電流による毛穴の洗浄力や、電気パルスによる有効成分の導入率の高さが魅力。

手動のヘッドスパグッズ

引用元:Amazon

UKAのKENZANは頭皮をほぐすには最適なヘッドスパグッズです。

手動式の魅力は価格がリーズナブルな上に、手軽に使えること。充電の必要もないため、浴室に置いておけばシャンプーのときにヘッドスパとして使えます。

男性もメンズヘッドスパで疲れをスッキリしよう!

ヘッドスパには疲れや眼精疲労をスッキリさせる効果も期待できるため、男性が受けてみるのもおすすめです。

中でも、メディカルスパでは医師が監修した専門性の高い、脳の状態を整えられるヘッドスパを受けられます。

ブレインパークでは、ドライヘッドスパに加えて、最新の再生医療を駆使した施術や、伝統的な東洋医学を応用した頭鍼の施術も提供しています。

疲れや集中力アップのためのヘッドスパをお求めの場合は、ブレインパークにご相談ください。

 

ご予約はこちら

 

 

一覧へ戻る