鍼灸師が教える!アーユルヴェーダマッサージによる自宅ケア8つの効果

「アーユルヴェーダマッサージはどんな効果がある?」

「オイルマッサージのやり方は?」

といった疑問をお持ちではありませんか?

インドの伝統医療であるアーユルヴェーダでは、オイルマッサージで心身の病を予防できると言われています。そのほかにも、美容や健康に対して、さまざまな効果が期待できます。

そこで本記事では、アーユルヴェーダやオイルマッサージついて解説。8つの効果や、自宅ケアのやり方もお伝えします。

アーユルヴェーダマッサージについて、興味がある方はぜひ参考にしてください。

アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダとは、約5,000年の歴史を持つインドを代表する伝統医学です。

世界最古の伝統医学とも言われており、その理論は「心身の健康」を維持するための手法を中心に組み立てられています。つまり、どのようにすれば病気を防ぐことができるのかを追求した医学であり、現代の予防医学に通じるところがあるのです。

アーユルヴェーダの中には、さまざまな健康を維持するための手法が存在します。その中でもオイルマッサージはストレス社会の現代において、特に人気のある施術方法です。

次に、アーユルヴェーダのオイルマッサージの効果について解説します。

アーユルヴェーダオイルマッサージ8つの効果

アーユルヴェーダのオイルマッサージの効果は次の通りです。

8つの効果

・身体疲労の回復効果

・体力を高める効果

・視力の改善

・肌に対する美容効果

・自律神経が整う効果

・脳疲労の軽減効果

・デトックス効果

・精神的なリラックス効果

それぞれについて、詳しく解説します。

身体疲労の回復効果

オイルマッサージの心地よい刺激でリラックスできるため、身体の疲労の回復効果が期待できます。皮膚に優しい刺激を与えることで、全身の血行を促進して、疲労物質を除去できるのです。

体力を高める効果

アーユルヴェーダでは、ヴァータといわれる風のエネルギーが筋肉や神経の働きをつかさどると言われています。

ヴァータの流れが阻害されて過剰になると、体力の消耗が激しくなると考えられています。

オイルマッサージをすることで、ヴァータの流れを改善し、風のエネルギーが体内を正常に循環すると、体力もアップすることでしょう。

視力の改善

マッサージでピッタと言われる火のエネルギーバランスを整えると、視力の改善も期待できます。

その理由は、人間は体内にある火のエネルギーを使って、外の情報を目で認識しているからです。

アーユルヴェーダの世界では、頭や足の親指をマッサージすると、ピッタと言われる火のエネルギーが調節され、目の機能が向上するとされています。

肌に対する美容効果

オイルを使って肌をマッサージすると、乾燥を防げるため、肌トラブルの予防や美容効果が期待できます。

アーユルヴェーダの考えだと、風のエネルギーであるヴァータが過剰になると、肌が乾燥すると言われています。

オイルマッサージで風のエネルギーを調整できるから、肌の乾燥も防げるのです。

自律神経が整う効果

オイルマッサージの心地よい刺激は、心身をリラックスへと導き、副交感神経が優位な状態にします。

自律神経はリラックスしたときに働く副交感神経と、活動時に働く交感神経からなります。

副交感神経が優位になると、ストレスにさらされて活動的になった交感神経とのバランスが取れるため、自律神経が整うのです。

自律神経の働きについて詳しく知りたい方は、次の記事も参考にしてください。

関連記事:自律神経とは?副交感神経と交感神経について解説|リラックスの施術メニューもご紹介!

脳疲労の軽減効果

オイルマッサージでリラックスすると、脳の血流量が増して疲労が軽減するという研究報告があります。(注1)

最近疲れがたまっている方は、アーユルヴェーダ式のオイルマッサージで脳疲労を軽減させてみてはいかがでしょうか?

また、頭への刺激も脳疲労に有効だと言われています。

ヘッドマッサージと脳疲労の関係について詳しく知りたい方は、次の記事を参考にしてください。

関連記事:鍼灸師が教える!ヘッドスパが疲労回復に抜群なメカニズムを解説

(注1)参考論文:脳疲労と脳血流量の関係性~閉眼安静・ガム・アロマセラピーの比較~

デトックス効果

デトックス効果とは体内の有害物質や老廃物を排出することです。それにより、代謝アップがアップするため、太りにくい体質づくりによいと言われています。

オイルマッサージをすると、滞ったリンパや血液の流れにアプローチできるため、デトックス効果が期待できるのです。

精神的なリラックス効果

人の手の温かみはリラックス効果をもたらします。

オイルマッサージは、温かい人の手で優しく振れる施術であるため、心の不安や筋肉の緊張を解きほぐしてリラックス状態へと導きます。

自宅でできるアーユルヴェーダ式マッサージの方法

自宅でもできるオイルマッサージの方法をご紹介します。

足とお腹のマッサージをお伝えしますので、参考にしてください。

脚から足裏までのマッサージ

脚から足裏までをマッサージする際は、女性はまずは左側を行い、次に右側を行いましょう。一方で、男性の場合は、右側を行い、次に左側を行います。

その理由はアーユルヴェーダでは、左側が女性性、右側が男性性とされていて、トリートメントを行う際も各性別で決められた側から行うのが慣例だからです。

マッサージの手順は以下を参考にしてください。

足のオイルマッサージの手順

①足首から膝に向かってふくらはぎを数回、上に向かって撫でる

②撫で挙げる際は、スネの骨に沿って優しく手を滑らせる

③膝と足首の関節は、円を描いてマッサージする

④足の指先は1本ずつ丁寧に指の間までマッサージする

⑤足裏は親指で強めに押さえながらマッサージする

お腹のマッサージ

アーユルヴェーダでは、おへその周りはエネルギーの中心部であり重要だとされています。

おへその周りやお腹全体を、オイルマッサージで優しくケアしていきましょう。

お腹のオイルマッサージの手順

①時計回りに腹部を撫でて円を描くようにマッサージする

②お腹の外側から下腹部の中心に向かって両手を滑らせる

③みぞおちから下腹部に向かって真っすぐ下に向かってマッサージする

オイルマッサージと一緒に取り組むと良いセルフケア方法

オイルマッサージと一緒に、アーユルヴェーダ発祥のセルフケアであるヨガに取り組むのもおすすめです。

日本ではヨガを行う目的はエクササイズが中心ですが、本来のヨガの目的は、瞑想で自分を見つめ直しながら、ポーズや呼吸法を極めていくことにあります。

瞑想や呼吸法を取り入れたヨガをすると、以前よりも集中力が高まったり、不安な気持ちから解放されたりします。心身の健康を維持するには、ヨガは最適な方法だと言えるでしょう。

瞑想について詳しく知りたい方は、マインドフルネスについて書かれた次の記事を参考にしてください。

関連記事:マインドフルネスが脳に作用するメカニズムは?|研究報告をもとに効果を解説!

日本でも受けられる本格的アーユルヴェーダマッサージの種類

日本でも本格的なアーユルヴェーダ式のマッサージを受けられます。

その種類について以下の3つを紹介しますので、参考にしてください。

マッサージの種類

・シロダーラ

・ウドワルタナ

・アビヤンガ

シロダーラ

シロダーラとは、サンスクリット語で「頭」を意味するシローと「流れ」を意味するダーラを組み合わせたオイル療法です。

薬草から作られたオイルを、眉間に垂らし続ける施術方法です。

脳のマッサージとも言われており、精神疲労を回復させたり、免疫機能を整えたりする効果があると言われています。

ウドワルタナ

ウドワルタナとは、サンスクリット語で「上向き」を意味するウドと「円運動」を意味するワルタナを組み合わせた言葉です。

つまり、ウロワルタナは「上向きに円運動させること」です。

ドライハーブや穀物を油に混ぜて、手で練り込むようにして施術を行います。スクラブ効果で身体が温まるのが特徴で、瘦身やダイエットを目的に施術が行われることもあります。

アビヤンガ

アビヤンガは、サンスクリット語で「繰り返す」を意味するアビヤーサと「手や足」を意味するアンガという2つの言葉を組み合わせたものです。

全身にハーブオイルを繰り返し刷り込んで、浸透させます。

「ヴァータ(風のエネルギー)」と「ピッタ(火のエネルギー)」、「カパ(水のエネルギー)」の3つの生命エネルギーである「ドーシャ」のバランスを整えるといわれています。

「ドーシャ」のバランスが整うと、心身が安定した健康的な生活が期待できます。

疲れたら自宅でアロマオイルマッサージを実践してみよう

自宅でアロマオイルマッサージを行うと、リラックスして日ごろのストレスもスッキリするでしょう。

また、アーユルヴェーダの考え方では、オイルマッサージをすることで、身体の中を循環する3つの生命エネルギーを調整できると言われてます。

「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の3つの生命エネルギーの循環をオイルマッサージで整えて、体調を整えてみてはいかがでしょうか。

ブレインパークでは、再生医療の技術で作られた特別なオイルを使用してマッサージ施術を行っています。当院のオイルマッサージについて詳しく知りたい場合は、次の記事を参考にしてください。

関連記事:オリジナルマッサージオイル「RIN」とは?ブレインパークのオリジナルオイルを紹介

身体のことや予防医学に詳しい鍼灸師が施術を行いますので、安心して施術を受けていただけます。オイルマッサージで身体の不調を整えたい方は、ぜひご相談ください。

 

ご予約はこちら

 

一覧へ戻る